「PDCAサイクルが基本なんです」
「改善されないのはPDCAサイクルが身についてないからですよ!」
こんなことをよく経営会議で口にします。
そして、それは営業でも同じことで、
「アタックリストをどうしてつぶさないのか」
「なぜ新規開拓をしないのか」
「同じところばかり回っていても結果が出ないんですよ!」
なんて話が飛び交っている営業会議もまだありますよね。
最近、事務所業務以外である種「営業」「訪問のアポ取り」をしています。
ですが、最初の関係性を構築するだけでもどれだけ大変なことか。
電話する⇒疑った声で要件を確認される⇒やっぱり拒否される
この繰り返しです。
こうやって100件のうち1件がつかまるんだということは頭ではわかっていても、冷たく電話を切られると心が折れることもあるんだぞーというのが、営業の皆さんの意見でしょう。
営業担当者が感じるこのつらさは、こちらは仕事なのに、相手に迷惑がられているという矛盾に起因するような気がします。
仕事の喜びは、自分も遣り甲斐を持ち、相手も喜ぶというWIN-WINの関係から生じるものなんでしょう。
これからは、仕事だけからは完璧な満足を得られない。
おそらくそんな時代になります。