アディーレの相談、やはり増えているようですね。
東京弁護士会の電話相談も4日間で3千件を超えたとか。
アディーレの方も、依頼者への連絡を徐々に進めているようです。
依頼されてた方は今後どうするか。
事務所内で仲間の弁護士と話していて思ったことですが、まずはアディーレの各弁護士、事務局の対応がどうだったかをよく思い返してみることです。
誇大広告云々は褒められないにしても、弁護士の人間性やら事務局含めた事件の処理方針などが悪くなかったのであれば、個人受任に切り替えてでも継続的に依頼するという形はあるでしょう。
逆に、信頼がおけなかった、不満があったというなら、これを機に他に当たることになるでしょう。
後者の場合、着手金の取戻しとかそういった話も出て来得るわけですが、これはすぐすぐ解決する話ではないことは間違いない。
その点の覚悟は今のうちから持っておく必要があると思います。