アディーレ業務停止、2日間で相談2千件 広告違反問題(10月13日 朝日新聞)
「アディーレ法律事務所」(本店・東京)が景品表示法違反(有利誤認表示)の広告をしたとして2カ月の業務停止処分を受けた問題で、東京弁護士会が設けた臨時電話相談窓口への相談が、受け付けを始めた12日から13日までの2日間で、約2千件に上ったことがわかった。
(以上引用)
相当大きな問題になっていますね。。。
一部報道だと、顧客は2万人とも言われているようです。
アディーレのHPは現在閉鎖されています。
依頼者との契約も順次解除することになるはずです。
ご相談者の方は、依頼する弁護士を変えて、交渉を継続するのが一番でしょう。
仮に今後どうなるのかご心配な方がいれば、遠慮なくお電話、メール等をお送りください。
処分の重さであるとかそういったことについては、業界内でも議論があるでしょう。
何となく「目をつけられた感」もあります。
これからも、広告宣伝系の事務所との軋轢は続くでしょう。
ただ、依頼者にとっては良い迷惑、でしょう。
内部闘争のような形でスッキリしましたというのではなく、依頼者にとって不利益がない状況を作り出すことが重要です。
「アディーレ以外の弁護士に変わったけど、アディーレの事務員対応の方がよっぽど良かった」
なんてことがないように、もし引き継ぐ弁護士がいるならば気を引き締めてやらないといけませんね。